競馬初心者が三連単を買う時のメリットデメリットを3つずつ解説

競馬 初心者 三連単 馬券の買い方

競馬では多くの馬券の種類がありますが、WIN5を除けば最もオッズが高くなる買い方が三連単になります。その分的中させることは難しいですが、当たった時の見返りは大きく競馬を予想する人なら一度は当ててみたい馬券ですよね?

万馬券となることも少なくなく、賭けた100円が何万円にも何十万円にもなる可能性を秘めており、多くの人がそのロマンを追って三連単での的中を目指しています。

しかし、闇雲に三連単で万馬券を狙っても簡単には的中しないことも確かです。特に競馬を始めたばかりの初心者の場合はハズレを繰り返している方も少なくないと思います。そのためこの記事では三連単のおすすめの購入方法やメリット、デメリットについて解説していきたいと思います。

三連単ってどんな買い方?

三連単ってどんな買い方?

三連単とは1着、2着、3着を全て順番どおりに的中させることです。順不同で3着以内の馬を当てる三連複とは似ているようですが、的中率や払い戻しなど大きく異なる購入の仕方になります。

18頭立てのレースで予想をせずに適当に三連単を当てようとすると確率は0.2%になります。それくらい三連単は的中させることが難しい買い方となり、もちろん予想をして0.2%からもっと精度を上げて確率をアップさせることは出来ますがWIN5を除く買い方で最も難しい買い方となります。

その分的中した時の払い戻し金額は大きくなる傾向にあり、過去にあったら最高の払い戻し金額は約3千万円とロマンが詰まった馬券となります。たった100円が約3千万円になるような馬券を当てることは簡単ではないですが、可能性があると考えるだけで競馬の凄さを実感させられると思います。

おすすめの三連単の購入方法

おすすめの三連単の購入方法

馬券の買い方は人それぞれありますが、競馬初心者の方におすすめの三連単の買い方をご紹介したいと思います。三連単を購入する時はぜひ参考にしてみてください。

三連単は軸を増やすと簡単に点数が増えてしまいます。4頭のボックスでは24通りになりますし、5頭のボックスは60通り、6頭だと120通りになり投資がドンドンかさんでしまいます。ボックスじゃなくても三連単は多くの点数が必要になる馬券のため、外れた時のダメージも大きいのです。

そのため最初のうちはなるべく購入する競走馬を減らし、一つのレースに多くの金額を賭けるのではなく、複数のレースを予想することの方が大切だと思います。

「この馬人気ないけど、なんか来そうだな」とか「この馬がもし来てくれれば高いオッズになる」といったような根拠がないような馬も購入すると点数が増えるため、悩んだ馬は思い切って購入しない勇気を持つことも重要になります。

そのため1着は固定で決めるとか、ヒモで選ぶ馬の数は減らすなどの工夫は必要になってきます。競馬サイトでは自分が購入したい競走馬を選ぶと何点になるのか簡単に表示してくれるので、毎回確認しながら購入するようにしましょう。

三連単を購入する時のメリットとデメリットを3つずつ紹介

三連単は夢がある馬券ですが、メリットもあればデメリットもあります。特に競馬の知識がまだない方はしっかりと三連単について把握して購入をするようにしましょう。

メリットその1:大きな払い戻しが期待できる

メリットその1:大きな払い戻しが期待できる

これは初心者にも限らないかもしれませんが、やはり三連単の最大の魅力は大きな払い戻しだと思います。一度三連単をピンポイントで的中させ、万馬券を当てる喜びと払い戻しを体験するともっと競馬が好きになるかもしれません。

もちろんレースによっては1,2,3番人気で決着すると時には4倍、5倍程度のオッズにしかならない時もありますが、平均の払い戻しは約45000円になるためほとんどが万馬券超えとなります。

日本の競馬に三連単が登場して以降、多くのファンを魅了し続けており数々のドラマも生まれています。中には手元に残ったギリギリのお金で三連単を購入し奇跡的に的中し、大逆転勝利を収めたという話も珍しくありません。

またガチガチに固い決着になりそうなレースでは三連複ではオッズに期待できないため三連単で狙うという買い方もあります。オッズを常に確認しつつ、しっかりと狙いを定めていきましょう。

メリットその2:少ない掛け金でもドキドキできる

メリットその2:少ない掛け金でもドキドキできる

競馬初心者の方では最初は多くの掛け金を1レースに使う事は怖いと思います。きっと1000円とか多くても3000円くらいの馬券から始める人が多いと思います。というかそうした方が良いですね。しかし複勝では人気馬では1.5倍以下になることも少なくないため1000円程度の掛け金では的中してもそこまでワクワクはしないですよね?

三連複を1点で1000円かければ大きな払い戻しに期待はできますが、的中させることはとても難しいと思います。逆に10点で100円ずつ購入すれば的中の確率がグッと上がりますが、払い戻しはそこまで大きくはなりません。

もちろん三連単でも10点で的中させることは簡単ではないですが「もし当たったら…」というドキドキ感を味わう事が出来ます。3連複とは違い大きな配当となることが多いため、1000円でも十分競馬を楽しむことが可能なのです。

メリットその3:フォーメーションで点数を調整できる

メリットその3:フォーメーションで点数を調整できる

点数が増えてしまいやすい三連単ですが、フォーメーションで購入することで点数を調節することもできます。例えば2500円だけ購入したいなと思ったらフォーメーションでうまく調節すれば2500円分だけ馬券を購入することが出来ます。

ボックスでは調節は出来ないですが1着を固定したり、2着を固定したりすることで点数を上手に操る事は可能なのです。

最初に三連単で購入する時はフォーメーションで購入すると少ない投資で、狙いすました馬券を購入することが出来ると思うのでおすすめです。

デメリットその1:的中させることが難しい

デメリットその1:的中させることが難しい

ロマン溢れる馬券ではありますが、ロマンで終わることも少なくありません。的中させることは簡単ではなく、投資ばかりが増えてしまうことも。1度当たれば投資分を一気に回収することは出来ますが、なかなか的中できないとお金がもたない可能性もあります。

少ない投資でも何レースも賭けていくといつかは大きな投資となってしまいます。そのため三連単だけではなく他の馬券でも購入しつつ夢を追うのが良いかもしれませんね。

競馬は本当に奥が深く、どれだけ熟練の予想師でも外れる時は外れるます。パドックで競走馬の調子を見れるようになったり、どの項目を参考にするのかを固定したり、少しずつ経験を重ねることで的中率を上げていくことが出来ると思います。

そのため初心者の方は実際にお金を賭けずにレースの予想だけを楽しむという方法もありだと思います。三連単は夢がありますが、現実は決して甘くはないのです。

デメリットその2:予想するのが難しい

当てることも難しいですが、その前に予想することも簡単ではありません。競馬に慣れている方ならスムーズに予想をすることもできますが、初心者の方だとどうやって買えばいいのか分からなくなってしまうこともあります。

レースに出走する多くの競走馬の情報を集める必要があり、1着どの馬にするのか、2着は何頭選ぶのか、3着に選んだ馬が多すぎて点数が増えちゃったと通常の競馬の買い方の中でも最も複雑になっています。さらに上位にはWIN5もありますが少し特殊なので省きます。

予想が複雑になることで注意するべきことは馬券を間違って購入することと、トリガミになることです。購入する馬券が複雑になればなるほど購入する時に間違った馬を選んでしまうことがあります。きっと長く競馬を予想している人なら1度は経験したことがあると思います。間違った買い目を選択し、奇跡的に的中すればいいですが、当たったと思ったら買ってなかったという悲惨な状況にもなる可能性があります。

また点数が増えていくとトリガミという的中したにも関わらずマイナス収支になるという事にもなりかねません。オッズまでしっかりと把握しないといけないので初心者の方だと混乱してしまうかもしれません。

デメリットその3:違う買い方なら当たっていたという事がある

デメリットその3:違う買い方なら当たっていたという事がある

三連単で馬券を購入しているとたまに「三連複なら当たってたのに…」とか「馬単だったら的中してた…」と夢を追わずに堅実的な買い方をしていれば的中していたというケースが少なくありません。

3着以内に来る馬の予想は当たっていたのに順番が異なったため外れた場合は三連複なら見事的中となっていました。さらに1,2着まで当たっていたのに3着で外れた…という時は馬単なら的中となっています。

三連単はこのようにギリギリで外れることも多く、「ああしておけば良かった」と後悔することもあります。競馬は外れた時点で後悔することが多いですが、見当違いならすっきりと次のレースの予想をすることが出来ますが、ギリギリで外れると悔しくて切り替えることが難しかったりもします。

まとめ

今回は競馬初心者の方が三連単を購入する時のオススメの方法やメリットデメリットについて紹介させていただきました。デメリットもたくさんありますが、基本的に的中させることが出来ればデメリットは何もないと思います。

競馬は当たるか外れるかの2択しかないので、的中させることが出来れば全て丸く収まります。しかし外れた時のダメージが大きくなりやすい買い方でもありますし、的中させることは難しい買い方なので買う時はなるべくダメ―ジが少なくなるように点数を抑えるようにしましょう。

それでも競馬で予想をしているのなら三連単は一度は当てたい馬券だと思います。しっかりと情報を集めたり、詳しい人の話を聞いたりして狙って欲しいと思います。

払い戻しが大きい分予想をしている時やレースを見ているときのドキドキ感は強く、競馬をもっと楽しくなることが出来ると思うので、まだ挑戦したことが無いという人は一度購入してみても良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました