競馬で非日常デート体験!カップルにおすすめしたい3つの競馬場を紹介

競馬 デート 競馬の楽しみ方

遊園地に動物園にディズニーランド…デートの定番と言えばこの辺りでしょうか。付き合って間もないカップルであればどこも初めて行く場所ばかりで新鮮に感じるでしょうが、付き合いが長くなってくると「どこも行った事があるしなぁ…」という場所ばかりになってしまい、デート場所が少々マンネリ化してきませんか?

そんな時におすすめしたいデートスポットが競馬。競馬場でのデートです!

一昔前は競馬場と言えば、汚くてゴミが散乱していてオジサンが沢山いてタバコを吸って吸殻が散乱していて…なんていうイメージを持っていたかもしれませんが、最近の競馬場は子連れでも行けるような作りになっている所が多く、ウマジョと呼ばれる競馬に興味がない女子でも楽しめる作りになっているんです。

この記事では特にデートでオススメしたい3つの競馬場について紹介していきたいと思います。デートスポットがマンネリ化してきていて、非日常をデートで体験したいという方は必見です!

阪神競馬場

阪神競馬場

兵庫県宝塚市にある中央競馬の競馬場である阪神競馬場はカップルでのデートにとてもオススメの競馬場です。阪急今津線仁川駅から徒歩で行ける立地と広い敷地内には様々な競馬以外の楽しめるコンテンツが盛り沢山です。

特にデートでオススメのものをピックアップして紹介していきます!

お花見

お花見

阪神競馬場はレース中も馬を見ながら綺麗なソメイヨシノを見られる事で知られていますが、特におすすめなのは春の花見シーズンです。毎年3月後半から4月前半のお花見シーズンに開催されている『特別お花見イベント』には沢山の人で賑わっており、馬とのふれあいやキッチンカーが出店されていますので、出店で美味しいグルメを食べながら綺麗な桜の下で花見を楽しめます。

ソメイヨシノの数は全部で750本。関西でも屈指の花見スポットである阪神競馬場はデートスポットとしては完璧です。

イベント期間中はおめかしをしたミニチュアポニーが散歩していますので、見かけたら頭をナデナデしたり手持ちのカメラで写真撮影などをしてみましょう。スペースキッズの付近に出没するそうなので、興味がある方は仮装をしたミニチュアポニーを探しも行ってみましょうね!

馬とのふれあいイベント

馬とのふれあいイベント

阪神競馬場では毎週馬との触れ合いイベントを開催しています。大きな競走馬から小さくて可愛いポニーまで。デートで馬に触れ合うなんて機会は滅多にないと思いますので、きっと非日常体験を楽しむ事が出来ると思います。

体験乗馬、ポニー乗馬(子供のみ)、馬車試乗会、ポニーとお散歩など、阪神競馬場の出入り口付近では常に馬との触れ合いイベントを開催していますので、レースが始まる前などに立ち寄ってみるのが良いかと思いますよ!

宝塚カレーは絶品!

宝塚カレーは絶品!

阪神競馬場の名物と言えば宝塚カレー。サラサラの刺激的なルーがピリから辛でコクが強いので皆に親しまれる定番の味です。16時以降はタイムサービスで大盛り無料になりますのでコスパも抜群です。カップルでちょっとした腹ごしらえで宝塚カレーを食べるのをオススメします。

東京競馬場

東京競馬場

東京都府中市にある東京競馬場。敷地内にはJRA競馬博物館、乗馬センター、ホースリンク、水浴び広場、ミニ新幹線などの遊園地のような道具や数多くのイベントが開催されることで知られています。

そんな東京競馬場でのオススメデートスポットを紹介していきましょう。

UMAJO SPOT

UMAJO SPOT

2018年10月6日から期間限定で開催されたUMAJO SPOT。こちらはカップルでは残念ながら入る事は出来ません。なぜなら女性限定スペースとなっているからです。

スペース内ではワンドリンクサービスやガイドツアーなど、競馬を全く知らない女性でも楽しむ事が出来るスポットとなっていて、初めて競馬場に行くという女性の方でも楽しむ事が出来ます。

カップルで行く時のオススメとしては、男性はレースに熱中、競馬を全く知らない女性はUMAJO SPOTでのんびり競馬の勉強…なんていうプランが良いかもしれません。大変好評だった為に来年も開催されそうなので、期間限定なので是非チェックしておきましょう。

ご当地グルメ

ご当地グルメ

フジビュースタンドにあるファストフードコートには様々なご当地グルメがありますので、おいしそうな食べ物を色々物色するだけで楽しむ事が出来ます!特にオススメなのが「耕一路」の「モカソフトクリーム」です。東京と中山競馬場の2店舗でしか食べる事ができない限定スイーツで、甘いもの大好きの女子には特に必見のスイーツとなっています。

「トーキョーカフェ&ベーカリー」の「大穴ドーナツ」も東京競馬場の名物として知られています。粉砂糖を振ったら柔らかそうな食感のドーナツは馬券の願掛けとしても人気のメニューになっています。本命ドーナツも販売していますので、レース前に好きな方を買ってみましょう!

アトラクションホースショーを見る

アトラクションホースショーを見る

阪神競馬場と同じように東京競馬場でも多くの馬と触れ合う事が出来ます。特にデートでオススメなのはポニーや大型馬のダンスや演技を見ることが出来るアトラクションホースショーです。可愛い馬のコミカルなダンスから、大きな馬のダイナミックな演技まで、見ていてハラハラドキドキしてしまうようなショーを見ることが出来ますのでオススメです。

他にも馬と触れ合う事が出来る時間があったり、馬車や体験乗馬、馬の放牧を眺める事が出来たりと、存分に馬と触れ合い楽しむ事が出来ます。ちなみに開門から約20分間は可愛い馬が出迎えてくれますので、それを見るのも楽しいと思います!

京都競馬場

京都競馬場

最後に紹介するデートにオススメの競馬場は京都競馬場です。「淀の坂」と呼ばれる第3コーナーの坂が特徴的な競馬場で、春の天皇賞や秋華賞、菊花賞などが開催されることで知られています。

そんな京都競馬場にはどんなデートスポットがあるのか紹介していきましょう。

マルチ画面ターフビジョン

マルチ画面ターフビジョン

競馬場でのデートであればやっぱり競馬はしたいですよね。京都競馬場には超巨大なマルチ画面ターフビジョン設置されていて、22億8000万円を投入し、2007年(平成19年)10月の開催に向けて総工期間約10ヶ月の工事が行われました。

ゴール側のターフビジョンのサイズは縦10.8m×横64.0mの画面サイズ691.2m2と、以前の約3倍であり、住之江競艇場の「ボートくん」を超え、川崎競馬場の「川崎ドリームビジョン」、東京競馬場に次ぐ世界最大級のマルチ画面ターフビジョンとなっています。

競馬初心者の方の場合はどの馬がきたのかとか全然分からないと思いますが、超巨大なマルチ画面が設置されている事で、競馬初心者でさっぱり見方が分からないという女性の方でも安心して競馬を楽しむ事が出来ると思います。

緑の広場

緑の広場

ゆっくり広場でのんびりするのが好きという方にオススメしたいのが京都競馬場の緑の広場です。広大な敷地にある広場で、あたたかい日はシートを敷いて寝転がって寛ぐ事も出来ますし、寝転がりながら売店で購入したお酒を飲む事も出来ます。のんびりするのが好きなカップルには良いですね。

カップルだけでなくお子様連れでも楽しむ事が出来るのは、大型の遊具が沢山あるからです。レースに夢中になっているお父さんを置いて、お母さんと子供はこちらの施設で遊ぶという光景が一般的になっているんだとか。

競馬場という事もありポニーなどの可愛くて小さい馬が遊びにくるイベントも開催されることが多くありますので、馬と触れ合いたいという方にもオススメ。場所によっては広場から競馬のマルチ画面を見ることも出来ますので、良い場所をチェックしましょうね。

グルメを堪能!

グルメを堪能!

京都競馬場のフードコートはグルメの聖地です。特におすすめなのは上記画像のどて煮です。ビッグスワン1階にある売店のどて煮(380円)は京都競馬場の定番中の定番商品であり、すじ肉やホルモンではなく牛赤身肉の煮込みとなっています。濃い目の味付けで煮込まれた牛肉が柔らかく、ビールやご飯と共に食べるという人が急増している、京都競馬場に行ったら絶対に食べた逸品です。

更にオススメは1本100円で買える串カツです。ビールのお供に最適な一品ですのでとりあえず串カツというのも良いでしょう。カップルで競馬場デートをするのであればお酒は欠かせませんので、お酒に合う料理が良いですよね。

小腹が空いた人にオススメなのがビーフカレーです。ファーストフードコート内「AMON」のビーフカレー(550円)。薄切り肉ですが、かなり大き目の肉が入っており、なかなかの満足感を得られますので、少し空いたお腹を満たすには十分の量があります。他には吉野家の牛丼なども店舗出店していますので、色々な味を楽しむ事が出来るかと思います。

まとめ

デートの定番スポットと言えば、遊園地に動物園、ディズニーランドやお台場などかと思いますが、競馬場も最近ではデートスポットとして定番化しつつある位に有名な場所になってきています。デート場所がマンネリ化してきつつあるカップルは競馬デートはいかがでしょうか?

美味しいグルメと可愛い馬、そして競馬をはじめてやるというカップルでも絶対に楽しむ事が出来る競馬と魅力。今は競馬場にいながらにしてスマホなどで初心者でも簡単に買い目を調べることが出来ますし、もしかしたらビギナーズラックで彼女だけ的中なんて事も…!?

カップルでギャンブルをしにいくなんて…と敬遠している方も、一度競馬場に行ってみればデートスポットに最適と言っている意味が分かると思います。皆さんも是非競馬場デートを楽しんでみましょう。上記で紹介した、阪神競馬場、京都競馬場、東京競馬場は数多くある競馬場の中でも特に女性ファン獲得に力を入れている所であり、女性を楽しませる仕掛けが沢山ある事で知られています。

カップルのデートだけでなく子連れで遊びに行くのにも最適な場所で値段も安いですから、コスパの良いデートをしたいという方も是非チェックしてみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました