競馬初心者にオススメの競馬漫画7選!楽しく読んで競馬を知れる!

競馬の知識

競馬を始めたばかりの初心者の頃はとにかく、競馬についての新しい知識を知ることで精一杯ですよね。

競馬はギャンブルですが、ギャンブルだけではない楽しみがたくさん詰まった競技です。一頭一頭の競走馬にドラマがあり、競走馬に跨る騎手、馬主、厩舎関係者、調教師、生産牧場など競馬ファンが知らないところにもたくさんのドラマがあります。

競馬ファンの中にも、普段漫画は読むけど競馬漫画は読んだことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では競馬初心者の方におすすめしたい競馬漫画をご紹介していきたいと思います。

競馬について本や競馬新聞、雑誌などで勉強するのには抵抗があるという方も、競馬漫画を読めば、楽しみながら競馬の知識を深めることができますよ。

競馬初心者にオススメの競馬漫画7選を紹介

競馬漫画というとかなり数が限られると思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は現在までに数多くの競馬漫画作品が生み出されています。

確かにマイナーなジャンルではありますが、名作と呼ばれる作品がいくつも存在しているので、今まで競馬をギャンブルの一つとしか捉えていなかったという方も、初心者で競馬について全くわからないという方も楽しむことができますよ。

専門書などとは異なり、ストーリーが展開していくので競馬関連の本を読むのは初めてという人にもおすすめです。

競馬についてもっと知りたいという初心者の方はもちろん、面白い競馬漫画をお探しの方もぜひチェックしてみてください。

1、みどりのマキバオー

まずご紹介するのは、競馬ファンではなくとも名前を聞いたことのあるであろう、競馬漫画の名作中の名作「みどりのマキバオー」です。

1994年から週刊少年ジャンプで連載が開始されたみどりのマキバオーはアニメにもなったので競馬を全く知らない人も楽しんで視聴していたようです。みどりのマキバオーは競馬漫画としてはもちろん、漫画作品として非常に面白い作品なので、一度は読んでおくのがおすすめです。

多くの人が持っているイメージの通り、みどりのマキバオーは最初はギャグ要素の強い作品でした。そもそも主人公のミドリマキバオーが「うんこたれ蔵」というかなりインパクトの強い名前です。

しかしながら、ストーリーが展開していくにつれ、どんどん見どころたっぷりなシリアスな場面が増えていきます。最初はギャグだと思って笑って読んでいたのに、いつの間にか熱くなっていたり、感動していたり…たくさんの人たちと出会い、そして分かれ、うんこたれ蔵は成長していきます。

週刊少年ジャンプで連載していただけあって、少年漫画の熱さが詰まった漫画となっています。

また、みどりのマキバオーには続編漫画もあるということはご存知でしたでしょうか?続編は「たいようのマキバオー」といい、主人公が変わりますがこちらも面白い競馬漫画として人気の作品の一つです。

2、園田競馬ビギナーズガイド

園田競馬ビギナーズガイドは、地方競馬の園田競馬場の公式サイトで公開されている、競馬初心者のためのガイド漫画です。漫画を描いているのが元厩務員の方というだけあって馬についての描写なども非常に細かく、普通では知ることが面白い情報なども知ることができます。

競馬場の公式サイトで見ることができる漫画というと、ありきたりな競馬入門漫画と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、園田競馬ビギナーズガイドはブラックな内容も随所に盛り込まれており、Twitterなどでも「公式がこんな漫画載せてるなんて面白い」「ネジが飛んでいる」など、人気を集めています。

こちらの漫画は、初めて園田競馬場にやってきたという女の子が、「おっさん」と呼ばれる常連の競馬ファンに馬券の買い方や種類を教えてもらうという内容になっています。

しかしそれだけでなくギャンブルである競馬について、生々しいほどのあるあるも描かれたりしているので、競馬をギャンブルとして楽しんできたという方も思わずクスッとしてしまうことでしょう。

この園田競馬ビギナーズガイドの他にも「うまのしごと」という、園田競馬場の日常を描いた漫画も連載されているので、そちらも合わせて読むのがおすすめです。

園田競馬場の公式サイトで公開されている漫画のため、スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどから無料で手軽に読むことができるというのも嬉しいポイントではないでしょうか。

3、ウイニング・チケット

週刊少年ヤングマガジンで2006年から連載されたウイニング・チケットは青年誌の漫画のため、上記でご紹介した漫画と比べると重たい、シビアな空気感が漂う場面も多い漫画です。

ギャグテイストでさくさく読める漫画よりも、現実の競馬の理論や実情について知りたいという方にオススメしたい、本格的な競馬漫画です。

北海道・日高の競走馬生産牧場に生まれ、常に馬と共にある人生を歩んできた二階堂駿は、かつて父を死に追いやり、生まれ育った土地をも奪ったアイルランドの牧場「ウイニング・スタッド」が再び日本進出を目論んでいることを知る。そこで駿は、彼らに自分たち家族の無念を晴らすため、そして日高に住む生産者たちを自分たちのような目に遭わせないため、自らが牧場を経営し対抗しようと考える。

引用元:ウイニング・チケット (漫画)

まず珍しいのが、主人公の設定です。主人公の二階堂駿は地方競馬教養センターに入学して騎手としてデビューするも引退。その後、馬商として競馬に携わることになります。

騎手から馬商になった主人公を描いた漫画は非常に珍しいですし、馬商に興味がある方にもおすすめです。人間の内面部分に迫った内容も多く、万人が楽しめる内容になっています。

4、じゃじゃ馬★グルーミンUP!

週刊少年サンデーで1994年から連載のじゃじゃ馬★グルーミンUP!は「機動警察パトレイバー」のゆうきまさみ先生よる競馬漫画で、長期連載作品のため、同じシリーズの漫画をしっかり楽しみたいという方にもおすすめの漫画です。

東京都内の有名進学校に通う久世駿平は、春休みに北海道旅行へとバイクで出かけ、ひょんなことから競馬馬生産の渡会(わたらい)牧場と関わることになる。そこで馬とふれあう中でその魅力に惹かれ、日本一の競走馬の育成を目標とするようになる。親との葛藤、恋愛、結婚といった人生の様々な出来事を体験し、思春期の少年は一人の大人へと育っていく。

引用元:じゃじゃ馬★グルーミンUP!

じゃじゃ馬★グルーミンUP!が他の漫画と違うのは、競馬だけでなく主人公を取り巻く人間関係が深く掘り下げて描かれているという部分です。

競馬漫画でもあり、青春漫画でもあるので、競馬だけなく漫画に登場するキャラクターの恋愛模様や葛藤なども同時に楽しみたいという方にもおすすめです。

漫画として楽しめる作品なので競馬初心者の方でも気軽に読み進めていくことができるでしょう。

5、ウイナーズサークルへようこそ

ジャンプ改で2011年から連載された「ウイナーズサークルへようこそ」は馬券予想を題材とした漫画で、競馬初心者向けの競馬漫画となっているので、馬券予想を学びたいという方にもおすすめしたい漫画となっています。

主人公の山川七雄は元々は漫画家になるという夢をもっていましたが、それを諦めることに。しかし、大学に入ってからやりたいことが見つからず鬱屈した日々を送っていました。

そんな中で占い師から助言を受け、競馬場に足を運ぶことに。そして競馬場で「ウイナーズサークル」という競馬サークルの人たちと知り合います。

そして、初めて馬券を購入したところ、それが大当たり!山川七雄の馬券の才能を見抜いたサークルメンバーたちは山川七雄の予想を利用して勝ち組人生を手に入れようと計画する…という内容の漫画です。

主人公たちが様々な手段によって馬券を的中させるというのがメインの内容となっているため、競馬予想をしたいという人はぜひ読んでみることをおすすめします。競馬初心者の方も、主人公に感情移入しながら楽しめるはずです。

6、優駿の門

優駿の門は競馬漫画の中でも有名な作品で、多くの競馬ファンに愛されている漫画です。週刊少年チャンピオンで1995年から連載され、全33巻あるので読み応えも抜群です。

主人公は関東地方競馬の騎手で、10年に1人の天才と言われ、スカウトによって騎手デビューします。

主人公が天才肌なので、展開も爽快感があり、数々の名脇役が登場するので楽しんで読み進めていくことができる作品です。

7、ダービージョッキー

ダービージョッキーは馬が大好きな主人公が騎手となり、活躍していく姿を描いた作品です。

成績がいまひとつだった主人公が練習馬「フラワーカンパニー」と出会いますが、フラワーカンパニーは非常に気性の荒い馬でした。

しかし、この出会いがきっかけで主人公は何かを掴み、無事にプロジョッキーとしてデビューを果たすことに。ダービージョッキーの原案は天才騎手として知られる武豊騎手で、騎手としての経験や知識が漫画の中で活かされているため、競馬についての知識を深めることにつながります。

また、競馬に関わっている人々の姿がリアルに描かれているというのも特徴で、イラストも非常にキレイなので見応えがあります。

競馬業界の仕組みなどについてもわかる作品となっているため、馬券予想だけでなく競馬に詳しくなりたい、競馬について色んなことが知りたいという人にもオススメできる作品です。

まとめ

競馬初心者の方にもオススメの漫画についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

競馬漫画はあまりないと思われているかもしれませんが、実はたくさんの名作競馬漫画が存在しています。

馬券予想に生かすことができる作品や、競馬界のドラマやロマンに浸ることができる作品、少年漫画らしく熱い展開を楽しめる作品、競馬についてより詳しくなれる作品など、漫画によっても個性は様々です。

楽しみながら競馬に詳しくなれるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました