競馬初心者は必見!5つのおすすめ雑誌の特徴をそれぞれ紹介

競馬 初心者 雑誌 予想の仕方

最近ではネット上に多くの競馬予想サイトが誕生しており、無料でも利用できるサイトもあるため多くの競馬ファンに活用されています。その影響により利用者が減少してしまっているのが競馬新聞や競馬雑誌になります。

しかし現在ネット上に存在している競馬関連のサイトの多くは悪質なものも多く、利用することを躊躇う人も少なからずいらっしゃると思います。無料で利用できる反面、危険も隣り合わせなのです。

そこでこの記事では初心者が競馬の知識を深めるために最適な競馬雑誌を紹介したいと思います。有料サイトに登録することも良いですが、同じくらいの料金で専門家が本気で作っている雑誌を購入することも検討してみはいかがでしょうか?

競馬雑誌の魅力とは?

競馬雑誌の魅力

最近では競馬の情報だけではなく、様々な情報をスマホやPCから簡単に入手できる時代になりました。小説や雑誌もネットで購入し、スマホで購読できるため紙でわざわざ購入する人はかなり減ってきました。

しかしそれでも競馬雑誌は複数の会社から発行されています。それだけ見る人も多いのはネットのサイトにはない魅力があるからだと思います。

それはサイトには無いような厩舎や騎手のコメントが多く掲載されていたり、迫力満点の競走馬の恰好良い写真が掲載されていることが理由だと思います。ネット上のサイトでも現地への取材を行っているところがありますが、その数はとても少なく、過去のデータや数値上の予想などがメインとなっています。

しかし雑誌は昔から付き合いがあるような厩舎や騎手など関係者たちの生の声が知ることが可能です。簡単に言えばより深い情報を入手することができるのです。サイトにもメリットはあるので一長一短ですが、雑誌にしかない魅力が沢山あることも事実です。

サイトではいずれ消えてしまう情報もあると思いますが雑誌では一生残すこともできます。自分が好きな競走馬の特集が組まれた内容の雑誌などはお金を出してでも欲しいと思うものです。

おすすめの雑誌その1:週刊Gallop

おすすめの雑誌その1:週刊Gallop

最初に紹介するのは週刊Gallopです。サンケイスポーツが出版している雑誌で、競馬メディア最大級の取材陣による緻密な記事が掲載されており、独自のネットワークを使い集めたデータベースを有する雑誌になります。

毎週月曜日創刊で価格は700円となっています。月曜日に創刊ということは、その週末に開催されるレースを特集しているのが特徴です。G1などの大きなレースがある時は調教師のコメントや前走時のコメントなど生の情報に加え、血統から分析し予想を展開したり、過去のデータから注目馬を導き出しピックアップしたりと、予想の参考になる情報が大量に掲載されています。

昔から創刊しておりその辺の無料サイトでは提供しきれない量の情報があるので、多くの競馬ファンから愛されている雑誌です。雑誌を読んだことがないという人は一度購入して見てはいかがでしょうか?700円とかなり良心的な価格ですが、値段以上の情報を得ることができるのでおすすめです。

おすすめの雑誌その2:サラブレ

おすすめの雑誌その2:サラブレ

サラブレは月に一度販売されている競馬雑誌になります。毎月13日発売で価格は900円~1000円となっています。週刊ではないので直近のレースの情報などは記載されていないですが、重賞などの大きなレースに繋がるお宝情報が満載の内容となっています。

馬券の購入の方法や気になる新馬の情報など他の雑誌やサイトにはないオリジナルの内容が売りの雑誌です。血統評論家の亀谷敬正さんのコラムや現役騎手や、現役の調教師のコラムは必見の内容となっています。

馬券の予想に関する情報も多いため初心者でも参考になる雑誌と言えます。月刊で1000円程度で購入できるため競馬を大好きな方は是非参考にするべきだと思います。

おすすめの雑誌その3:週刊競馬ブック

おすすめの雑誌その3:週刊競馬ブック

週刊競馬ブックは毎週月曜日創刊されており、750円で販売されている競馬雑誌になります。重賞の中でも大きなレースに焦点を当てて様々な観点から徹底的に推理しています。

血統のアカデミーや厩舎のレポートなど大手雑誌だから入手できる情報を提供しているのが大きな特徴となります。先週の土日の競馬の振り返りの記事などもあるため、次回の予想に生かすことが出来ます。こちらの雑誌も予想の精度を上げるために必要な情報も多く、初心者だけではなく玄人の方にも支持されています。

競馬ブックは1946年から競馬関連の本を販売している老舗会社です。最近ではオンライン版にも力を入れていますが、やはり雑誌で見るのが一番だとも思います。国内最大級の競馬会社が提供する渾身の一冊を是非読んでみてください。

おすすめの雑誌その4:競馬最強の法則

おすすめの雑誌その4:競馬最強の法則

競馬最強の法則は毎月13日に発売されており、約1000円で購入ができる競馬雑誌になります。雑誌内ではビックレースの予想を提供したり、データ分析から注目馬をピックアップしたりしており、初心者が予想に生かせる情報が多く掲載されています。

他には過去にあった名勝負を紹介したり地方競馬の注目レースについての情報も提供しています。予想に役立つ情報だけではなく、ジョッキーと競走馬の関係を楽しく紹介したり、予想師がどのような一日を過ごしているのかなど、競馬ファンを飽きさせないない大ボリュームの内容になっています。

穴馬を予想したり、指数から注目馬を見つけたりと精力的に利用者たちが喜ぶ内容が満載となっており、値段以上の価値があると思います。今まで競馬をただのギャンブルだと思っていた人は、きっとこの雑誌を読めばもっと奥が深い馬が織りなす熱い勝負だと気づくことが出来ると思います。

おすすめの雑誌その5:優雅

おすすめの雑誌その5:優雅

最後に紹介するのは優雅です。優雅は他の雑誌とは少し方向性が異なり、競馬の楽しさを伝えることが目的の雑誌となっています。

月刊で毎月25日に600円から700円前後で購入することが出来ます。レース情報や競走馬のデータ、分析など予想に役に立つ情報よりも劇的な勝ち方をした競走馬に注目したり、ドラマ性が高いレースを紹介することが多い雑誌になります。

JRAの機関紙のため掲載されているカラー写真の質がとても高いことも特徴の一つです。競馬でお金を増やすことよりも競走馬の美しさや競馬の楽しさ、魅力などを伝えてくれています。初心者には少しハードルが高いと思われるかもしれませんが、競馬の面白さは馬券を予想し当てることだけではなく、その競走馬のこれまでの追いたちやレースへかける関係者たちの意気込みなど多くのドラマがあります。そのことを知ることでもっと競馬を好きになることができると思います。

競馬雑誌のデメリット

競馬雑誌のデメリット

インターネットに多数存在するサイトには魅力が雑誌にはあると思いますが、残念ながらデメリットもあります。デメリットというかサイトの方が優れている点ですね。

まず挙げられるのがお金がかからないという点です。悪徳なサイトを利用して騙されたり、迷惑メールが増えたりしなければとても便利なものに間違いありません。高いものではないですが、雑誌は必ずお金がかかってしまうため、情報を得るためにお金を使いたくない人はサイトを使った方が良いとも言えます。

また雑誌は持ち歩くのに不便になるため、家でじっくり読んだりする人におすすめですが、ネット上のサイトであればスマホがあればいつでもどこでも見ることが出来ます。特に電車の中では雑誌を広げると邪魔になることもあるため、簡単に見れる競馬サイトが適していると思います。

さらに新しい情報に対応できないというのも大きなメリットと言えます。競馬サイトでは登録が抹消になったとか、常に変動するオッズとか馬場状態や調教の状況など最新の情報に対応できるため、雑誌だけの予想よりもさらに精度が高いものに出来ると思います。さらに月曜日発売されるような雑誌では、まだ特別登録状態にあるため出走する競走馬確定してないだけではなく、出走する枠番も確定していません。

レースによっては内枠が有利になったり、不利になったり、また外枠が苦手な馬もいます。そのような情報が予想に反映されていないため、雑誌に記載されている情報にさらに最新情報を自分なりに考察して反映させる必要が出てきます。

雑誌を活用する方法

雑誌を活用する方法

実際、競馬の予想をするならば競馬サイトを利用する方が良いという時代になってきていることも確かです。しかしそれでも雑誌を購入する価値は、馬券の予想方法や血統、競走馬の歴史や競馬の面白さを知れることだと思います。レースの情報だけではなく過去にあったライバル馬同士の熱い戦いや、ジョッキーと馬の堅い絆の物語、厩舎の人がレースにかける想いなど予想の参考になる情報以外にも多くあるのが特徴だと思います。

時には登録されている全ての新馬の情報やPOGの情報などの特集もあるため、競馬ファンはもう一度雑誌に注目してみて欲しいと思います。

まとめ

今回は競馬雑誌について掘り下げて紹介させていただきました。雑誌まで購入するのはコアな競馬ファンというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、競馬初心者だからこそ雑誌に注目してみて欲しいと思います。

今の時代本や雑誌の売り上げは落ちているかもしれません。競馬業界でもネットの影響はとても大きいですが、だからこそ今雑誌が熱いと思います。競争が激しくなっている競馬サイトではなく、しっかりとリアルな情報を記載している雑誌だからこそ提供できる情報、味があるのではないかと考えています。

雑誌の会社も少しずつサイトの運営に力を入れていますが、雑誌の発行は止めていません。いつまでもファンを魅了し続ける内容は一回読んでみて欲しいと思います。

特に今回ご紹介した5つの競馬雑誌は初心者の方でも気軽に読める内容のものなので気になった方は本屋さんなどで探してみてはいかがでしょうか?インターネットでも購入が出来るのでぜひ検索してみてください。

オススメの競馬雑誌をお探しなら競馬の初心者が読むべき雑誌を大発表!もどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました