競馬予想の参考になるおすすめの厳選サイトを5つ紹介!

競馬 参考 サイト 予想の仕方

競馬の予想とても難しく、特に始めたばかりの初心者の方はなかなか当たらずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そもそもどうやって予想をすれば良いのか分からないという人も少なくないと思います。

そんな時に頼りにするべきなのは他の人の予想やその方法です。一体どんなポイントに注目して予想をしているのか、また多くの情報を提供しているサイトは見るだけで予想に参考になるのでおすすめです。

そこでこの記事では競馬の予想に参考になるサイトを厳選して5つご紹介していきたいと思います。予想に必要な情報が大量に掲載していたり、長い間競馬に携わっている方の予想の仕方、データ解析に指数など優良サイトをピックアップして解説していきます。

予想の参考にするべきサイトの特徴とは?

予想の参考にするべきサイトの特徴とは

インターネットの普及により、WINSや競馬場に行かなくても簡単に馬券が購入できる時代になりました。最近ではテレビCMでも競馬の面白さを紹介しており、昔のダークなイメージが払しょくされてクリーンなものになってきています。実際にギャンブルとしてではなく馬が好きだからと言って競馬場に訪れる人も増えているようです。

競馬人口の増加に比例して増えているのが競馬サイトです。精度が高い予想を有料で販売しているサイトもあれば、無料でデータを公開しているサイトやみんなで予想を競うサイトなど様々です。

膨大なサイトがありますが、実はその9割以上が悪徳サイトだと言われています。会員登録させたときの情報を流出させたり、適当な情報を高額な金額で売りつけたりしています。

そのためまず初心者の方が利用するべきサイトの特徴は

  • 分かりやすく見やすいこと
  • 登録の必要が無くても利用できるコンテンツがあること
  • 無料で利用できること
  • 多くの情報が記載されていること

などが条件になると思います。甘い言葉に騙されて登録や支払いをすると後悔することにもなるので、まずは上記の条件がなるべく多く揃っているサイトを見つけて利用するようにしましょう。数は多くないですが、優良と言われるサイトは確実にあるので安心して利用できると思います。

競馬予想の参考になるおすすめの5つのサイト

それでは競馬予想の参考になるサイトをご紹介していきたいと思います。なるべく説明した特徴が揃っているようなサイトに厳選して解説していくので是非予想をする時の参考にしてみてください。

おすすめサイトその1:netkeiba.com

おすすめサイトその1:netkeiba.com

まず1番に紹介したいサイトは「netkeiba.com」です。利用者数は870万人を超えており、ナンバーワンの競馬サイトと言っても過言ではありません。実際に利用したことがある人も多いのではないでしょうか?

まず悪徳ではないと確実に言えるサイトなので安心して利用することが出来ます。膨大なデータを要しており、知りたいことがきっと見つかるサイトとなっています。また基本的なデータなどは全て登録なしで無料で利用することができるため、初心者の方におすすめのサイトでもあります。

  • 大きなレースのコラム、情報
  • 騎手や競走馬など競馬に関わる多くのニュース
  • 開催されるレースの情報
  • 過去のレースの情報
  • 現役競走馬の成績や過去の情報
  • 引退した馬の全てのデータ

など本当に多くの情報があります。「よし今週末は久しぶりに競馬しようかな」「今週も大きなレースあるから情報集めるか」となったらまずはこのnetkeibaを開くという人も少なくないと思います。

レース当日では馬場状態や馬体重の増減、オッズなどリアルな情報も随時更新して提供しているため馬券を購入する時は便利なサイトです。

さらに競馬PATと連動させることで、netkeibaで予想した買い目の馬券をそのまま簡単に購入することができ、いちいち再度買い目を入力する必要がなくなります。予想から馬券購入までスムーズに行うことができるため利用者が多くいるのです。

他にも有料のプレミアム会員になることでガチの予想家たちのおすすめの買い目や、AIが導き出した予想などをポイントを使ってみることもできます。

競馬の予想に必要な情報がたくさん掲載されているサイトなのでまだ見たことがないという方は1度訪問してみてはいかがでしょうか?

おすすめサイトその2:ウマニティ

おすすめサイトその2:ウマニティ

2番目に紹介したいサイトは「ウマニティ」になります。ウマニティでは大きなレースに注目してニュースやコラム、レース情報を掲載しているサイトになります。競馬予想に役立つ情報が多く掲載されており、何の登録もなくデータを確認することもできますが、無料の会員登録で知ることができるようになる情報、さらに月額934円のVIP会員になることで全ての情報を閲覧可能になります。

登録が無くてもレースの展開を予想したコラムや注目馬の情報、過去のレースのデータや競走馬の情報などを知ることができます。

悪徳サイトではないため無料の登録も安心して行っても良いと思います。有料情報も月額934円で使い放題なのでかなり良心的だと思います。無料情報を利用し、さらに気になる情報があった時は登録をしてみても良いのでは?と思います。

ウマニティもとても大きなサイトで、多くの情報を扱っているためきっと役に立つ情報を入手できると思います。まずはサイトを見に行ってみて欲しいと思います。

おすすめサイトその3:競馬ラボ

おすすめサイトその3:競馬ラボ

3つ目のおすすめサイトは「競馬ラボ」になります。上記の2つのサイトと同じように基本的なレースの情報や競走馬のデータ、大きなレースの注目馬や展開など大量の情報が記載されているサイトになります。

しかし上記の2つと大きく異なる点は有料登録がないことになります。登録は必要ですが、全て無料で利用できるので少しもお金をかけたくない人におすすめです。またこの競馬ラボも悪徳ではないので安心して利用できます。

無料登録をするだけ元ジョッキーの安藤勝己さんの予想や重賞の気になるデータなど予想の役に立つ便利な情報を簡単に閲覧できるようになります。競馬の知識も深めることが出来るサイトなので、初心者の方は是非利用するべきサイトだと言えます。他サイトにはないオリジナルコンテンツも多く提供されているため、見る価値はあると思います。

おすすめサイトその4:吉馬

おすすめサイトその4:吉馬

上記の3つのサイトとは少し方向性が異なりますが、4つ目には「吉馬」をおすすめしたいと思います。このサイトは競走馬をオリジナルの指数で表示しているサイトで、予想の参考になる情報が掲載されています。

出馬表もあるため出走する馬の情報を得ることもできますが、最大の魅力は登録不要で無料で指数を見ることができることです。「SP調整」「SP平均」「SP最大」の指数を提供しており、さらにその3つの指数や先行力、前走の指数などから競走馬をランク付けして分かりやすく表示してくれています。

初心者でどうやって予想をするべきか分からないという方はこの指数から予想を展開して見ても良いのではないでしょうか?指数から導き出された買い目の精度はかなり高く、完全に乗っかってもある程度の的中率を望めると思います。

どの馬に注目するべきかも分からないような時は吉馬で推されている競走馬を軸にして予想を展開するとスムーズに買い目が決まるかもしれませんね。

おすすめサイトその5:サンスポZBAT競馬

おすすめサイトその5:サンスポZBAT競馬

最後にオススメするのはサンスポZBAT競馬です。レース情報はもちろんですが、様々な視点からレースや競走馬を観察したコラムは予想の役に立つ情報が多く掲載されています。

また予想家たちの本気の買い目も多く提供されていることが特徴になります。多く有名な競馬新聞に在籍している人達の注目馬をすることは、きっとあなたの予想に大きな影響を与えるものになると思います。

予想を見るためには会員登録が必要になりますが、大量の予想を見ることが出来ると考えれば登録しない手はありません。

こちらのサイトも他にはないオリジナリティ溢れるコンテンツが多いため利用価値は高いと思います。

サイトを参考にする時の注意点

サイトを参考にする時の注意点

上記のサイトに限らず予想サイトを利用する時には注意点があります。まず最初に言いたいことはあくまでも”予想”の参考になるサイトだとだということです。サイトにはきっと独自の解析から判断した買い目予想なども提供されていると思いますが、最終的に馬券を購入するのは自分だということを忘れてはいけません。

予想に完全に乗っかって馬券を買うのも良いですが、外れても文句は言えません。おすすめの使い方はデータやみんなの予想を参考にしつつ、自分なりの解釈を入れた馬券を買うことです。そうすることで的中した時の喜びも大きくなりますし、競馬の知識も深くすることが出来ます。

もう一つは上記でも言いましたが悪徳サイトに引っ掛からないようにすることです。今回紹介サイトは全て安心ですが、他のサイト利用しようとした時は常に「詐欺サイトかも」という意識を持つ頃が重要になります。

どんな文言も「本当は嘘かも」という可能性を考慮しつつサイトを利用すれば大きな失敗は避けることができるようになると思います。

まとめ

今回は競馬予想の参考になるサイトを5つ厳選して紹介させていただきました。上記の5つは基本的に安心して利用できるサイトなので、情報がもっと知りたいという方は有料会員などになっても問題はありません。

無料情報や会員登録で得られる情報よりも濃い、重要な情報を知りたくなったら登録してみても良いと思います。競馬新聞などを購入することを考えれば比較的良心的な値段設定になっていると思います。

また最後の注意点でも解説しましたが、あくまでも参考程度に考えるべきだと思います。ネット上には様々な情報が飛び交うため本命馬を絞り切れないこともしばしばあります。時には「最初の予想を信じてれば当たってたのに…」ということもあります。自分の中でもしっかりと入手した情報を整理し、ちゃんと根拠がある馬券を買えば後悔することも少なくなると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました