競馬初心者でも馬券を的中出来る!3つのおすすめの賭け方を大公開

予想の仕方

競馬初心者だと、どの馬券にどのように賭ければ良いのか分からないという方も多くいらっしゃると思います。

競馬は迫力のあるサラブレッドが走っているのを見ているだけでも楽しめますし、競馬場に行けば馬券を買わずとも競馬を満喫することが出来ます。

しかし、やはり競馬は馬券を当ててなんぼですよね。

どれだけ少額だったとしても初めて的中した時の喜びや興奮は、今でも色褪せること無く鮮明に覚えています。せっかく競馬をやるのであれば、的中してお金を増やしたいと思う人がほとんどだと思います。

そこで、この記事では競馬初心者の方におすすめする、馬券の賭け方について詳しく解説していきたいと思います。馬券の種類について紹介していくので、どんな馬券があるのかも知らないという方は特に参考にしてみて下さいね。

競馬の馬券の種類を紹介

競馬では、現在全部で10種類の馬券が販売されており、一つの馬券に拘っている人もいれば、レースに合わせて柔軟に変更している人もいらっしゃいます。

どちらにせよ、馬券の特徴について知っておく必要があると思うので、まずは販売されている馬券の特徴について紹介していきたいと思います。

単勝:レースで1着になる競走馬を予想する馬券になります。的中したかどうかが分かりやすいですし、レース中も1頭だけに注目すれば良いので応援しやすい馬券でもあります。また、玄人の方こそ単勝を使うことも多くあります。

複勝:レースで3着以内に入る競走馬を1頭予想する馬券になります。単勝では1着を予想しますが、複勝では3着までに入れば良いので的中率は非常に高いですが、その分オッズは低くなるので、100円賭けても120円くらいにしかならないことが多くあります。

応援馬券:単勝と複勝をそれぞれ同じ金額購入する馬券になります。お金を増やしたいというよりも、好きな競走馬を応援したい時に購入されることが多くあります。応援馬券を購入すると、馬券に「がんばれ!」と表示されます。

枠連:レースで1着と2着になる枠番を予想する馬券です。基本的には1つの枠に2頭の競走馬がいるので、4頭選ぶことが出来ますが並びで購入することになるので予想が少し難しく、初心者の方にはあまりおすすめ出来ません。

ワイド:レースで3着以内に入る競走馬を2頭予想する馬券になります。複勝の2頭Verだと思っていただけると分かりやすいと思います。的中率と配当のバランスに優れた馬券だと思います。

馬単:レースで1着と2着になる競走馬を順番通りに予想する馬券になります。単勝の2着も予想する馬券になりますね。単勝よりも的中率は低くなりますが、配当は高くなるので、単勝に慣れてきたら馬単にステップアップしましょう。

馬連:レースで1着と2着になる競走馬を順番関係なく予想する馬券になります。馬単では順番通りですが馬連では順番に関係ないので、1-2の馬連を買った時には2-1で決着しても的中となります。

三連複:レースで1着と2着と3着になる競走馬を順番関係なく予想する馬券になります。馬連の3頭Verですね。ここからは一気に予想が難しくなっていきますが、荒れたレースでは三連複でも高額配当に期待することが出来ます。

三連単:レースで1着と2着と3着になる競走馬を順番通りに予想する馬券になります。1つのレースの中で予想する馬券の中では、最も的中が難しく、最も高配当に期待できる馬券になります。過去には3000万円近い払い戻しも記録されています。

WIN5:JRAが指定した5つのレースの1着を全て的中させる馬券になります。唯一複数のレースを予想しますし、三連単と比較しても的中率は非常に低いので、初心者の方には不向きですね。しかし、過去には4億円を超える払い戻しが記録されているので、競馬に慣れてきた時には挑戦してみましょう。

初心者の方におすすめの馬券

10種類の馬券の中でも、初心者の方におすすめの馬券を紹介していきたいと思います。難易度が高いほど配当は大きくなるので、購入したくなると思いますが、予想は難しいので比較的的中しやすい馬券から挑戦するのが好ましいと思います。

単勝・複勝:単勝複勝であれば、1頭しか予想しないですし、レース中も迷うことなく楽しむことが出来るので、おすすめの馬券になります。しかし、単勝はオッズも高くなる可能性がありますが、複勝だと中間人気馬でも1.5倍程度に落ち着いてしまうので、100円、200円だけ買っても意味はないかもしれないですね。

ワイド:2頭予想する必要がありますが、順番に関係なく3着以内に入れば的中となるので比較的当てやすいですし、オッズも5.0倍から10倍くらいになることも多く、500円賭けるだけでもそれなりに配当に期待することが出来ます。

三連複:ワイドよりもさらにロマンを求めるのであれば三連複がおすすめです。しかし、実際に予想してみれば分かるのですが2頭から3頭になるだけで難易度は一気に変わってきます。10点程度で当てるように頑張りましょう。

初心者におすすめの賭け方を紹介

それでは、ここからは本題の初心者の方におすすめの賭け方についてご紹介していきたいと思います。馬券のおすすめは上記で説明した通りなので、さらにどのように予想しどのように賭けるのが良いのかを詳しく解説していきたいと思います。

1つのレースに集中して予想する

初心者の内は、予想をスムーズに出来ない場合が多いですし、複数のレースを予想するとこんがらがってしまうので、出来れば1つのレースに絞って予想を集中させることをおすすめします。

選んだレースの情報を競馬サイトや競馬新聞を使って、出来るだけ多く集めて予想を行うようにしましょう。1つのレースに絞れば、それだけ多くの情報を集めることが出来ますし、予想に時間をかけることが出来るので、予想の精度を上げることが出来ます。

また、最初の内は情報が多く出回っているG1レースの方が予想がしやすいかもしれませんね。平場の新馬戦や未勝利戦、1勝クラスのレースにも魅力がたっぷりありますが、過去の成績が少なかったり、荒れやすい傾向にあるので予想が難しくなることがあります。

メインレースや重賞、特にG1レースであれば、色々な競馬サイトでも特集が組まれますし、2,3歳限定のレースじゃない限り出走成績が多く残っているので、予想をスムーズに行うことが出来るはずです。

もちろん、予想する時は過去の成績だけが全てではないですが、競走馬の能力を知るには最も楽な方法だと思います。

また、初心者の内はなかなか的中することが難しいので、多くのレースの馬券を買ってしまうと思わぬ出費になり、競馬を楽しいと思えなくなってしまいます。気になるレースがあった時には、そのレースに絞って予想を展開させてみましょう!

賭ける金額を最初に決めておく

予めいくら使うかのか、金額を決めておくと余計に使わなくて済むと思います。また、出来れば100円や200円ではなく1000円から賭けることをおすすめしています。

上記のレースを絞ることにも繋がるのですが、5レースに200円ずつ賭けてもそう簡単には的中しません。それなら、1つのレースに1000円賭けた方が的中しやすいですし、払い戻しも多くすることが可能となり、レース中の熱量が大きく変わって来てます。

200円だと外れても良いかなと思ってしまいますが、それでは競馬は面白くないのです。ある程度リスクを負った方が的中した時の喜びは倍増します。

ちなみに私は、初めて競馬の馬券を買った時には1つのレースを徹夜で予想し、三連複1点に3000円賭けました。結果は選んだ競走馬が1.2.4着で外れてしまいましたが、当たれば100万円の勝負だったので大興奮でしたし、的中とはならなかったもののすごく楽しめましたよ。

もし1000円にするのであれば、単勝・複勝・ワイドなら1点勝負。馬連・馬単なら2点勝負。三連複・三連単なら5点勝負くらいをおすすめします。

また、個人的におすすめなのがワイドの1点勝負です。2頭しか予想しないですし、的中率もオッズもそこそこ高くなるので、面白い勝負が出来ると思います。上位人気馬で決着してしまうと、オッズは低くなりますが、片方が下位人気馬の場合は10倍を超える可能性もあり、1000円賭けていれば1万円を超える払い戻しになります。

オッズを見ながら賭けよう

競馬では、オッズを見ることは予想にも影響するので非常に重要なことになります。オッズは購入された馬券の金額によって変動していくので、前日の時点で10.0倍だったのにレース直前で確認したら3.0倍まで落ちいたということも不思議ではありません。

購入された金額から、レースを主催しているJRAの取り分を引いた分を的中者で分配するというシステムになっているので、能力が高く好走すると予想された競走馬の馬券が多く買われ、結果オッズが低くなっていきます。

その為、逆にオッズが高い競走馬と言うのは馬券を買っている人が少ないことを意味しており、人気がないと判断されるのです。

馬券を購入する時にはこのオッズは常にチェックする必要があります。上記でもおすすめしたワイドに1000円を賭ける方法ですが、もしオッズが1.3倍とかになっていると魅力はなくなってしまい、馬連や馬単に切り替える必要があります。

また、三連複などを数点購入する時には、的中したにも関わらずマイナス収支になるトリガミと言う状態になる可能性もあるので、オッズを見ながら購入することは必要不可欠です。

競馬はもし当たれば賭けた金額が何倍にもなる!と妄想している時が凄く楽しい時間でもあります。高配当を狙いたい時にもしっかりとオッズを確認するようにしましょう!

まとめ

今回の記事では、競馬初心者の方におすすめの賭け方についてご紹介させていただきました。初心者だから100円でいいやと言う考え方はあまり好きではないので、出来ればある程度金額を上げてレースを楽しんで欲しいと思います。

1つのレースに集中して予想をし、賭ける金額を設定し、オッズを確認しながら賭ければ競馬の魅力を知ることが出来るのではないでしょうか?

是非今回ご紹介した方法を試してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました