競馬初心者が単勝で勝つ為の3つの買い方!メリットデメリットも紹介

競馬 初心者 単勝 馬券の買い方

競馬初心者はまず単勝から!そんな風に聞いた事はありませんか?

馬券には様々な券種がありますが、その中で払戻し割合が80%と高いのが単勝であり、これは1着から3着に入ってくる馬を予想する複勝の次に高い数値になっています。

競馬は馬券を的中させる事が最大の喜びですから、まずは手軽に単勝馬券を当てて競馬の楽しさを理解しようという見方もありますが、実は単勝のメリットはそこだけではありません。

単勝馬券で競馬初心者が勝つ為の効率的な買い方についてこの記事では紹介していきたいと思います。単勝のメリットデメリットを理解した上で購入していけば更に勝ちやすくなっていく事は間違いありませんよ!

単勝馬券の基本情報

単勝馬券の基本情報

全く競馬をやった事がないという方でも知っている人が大半かと思いますが、一応説明しておきましょう。単勝とは『1着になる馬を当てる馬券』です。最もシンプルかつ単純な馬券でありながら、初心者の方からベテランの方まで多くの人が利用している人気の券種でもあります。

シンプルかつ奥が深い単勝馬券には一体どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。競馬初心者が単勝馬券で勝つ方法の前に、まずは単勝馬券の基本的な事を理解しておきましょう。

メリット:的中しやすい

最もシンプルかつ明確なメリットは的中のしやすさです。単勝は1頭の馬が1着になるかどうかという簡単なルールの馬券ですから、単純計算で出走している馬により的中確率が異なるという事になります。競馬は最大で18頭立てになりますので、最大で18分の1で当たるという事になりますよね。

これが競馬で最も当たらない3連単の場合はどうなるでしょうか。1着から3着まで全ての馬を着順通りに当てないといけない3連単の的中確率は4896分の1となっており、0.02%しか当たりません。単勝と比べると絶望的な確率だと思いませんか?

もちろん3連単の場合はある程度1着になる馬を絞って考えていきますから実際はもっと高い確率で的中はするのですが、初心者の方からするとまず当たる気がしない確率であると思います。その分、単勝は出走馬の数がそのまま割合となり計算されますので的中確率は非常に高いです。この的中のしやすさというのは最大のメリットであると言えるでしょう。

デメリット:配当が低い

競馬をしている人のほとんどは勝ちたいと思っています。これは当然で負けようと思って競馬をやっている人なんていませんから当たり前ですよね。単勝は1着を当てればいいという単純明快で確率の高い券種なので、その分だけ配当が低いという特徴があります。

配当が低いというのはオッズが安いという事で、どれだけ穴馬を当てたとしても見返りはほとんどないと言っても良いでしょう。10万円や20万円を一点賭けで購入すればもちろんリターンは大きいものの、そんな賭け方は普通は出来ませんよね。

つまり単勝は的中しやすい分オッズが低いという特性があり、そうなると競馬本来の儲けたいという目標には基本的には到達できない場合が多いです。競馬で稼ぎたい、大金を儲けたいと考えている方は単勝の配当が低いというのは大きなデメリットになると考えて良いでしょう。

競馬初心者必見の単勝馬券で勝つ為のポイント紹介

競馬初心者必見の単勝馬券で勝つ為のポイント紹介

それでは早速ここからは競馬初心者が単勝馬券で勝つ為の極意を紹介していきたいと思います。上記で紹介したメリットとデメリットを持っている単勝馬券ですが、ベテランの方で好んで利用している方がいるなど、競馬予想の根本となっている券種である事は間違いありません。

単勝馬券で勝つにはどうしたら良いのか?競馬初心者が陥ってしまう罠に注意しながら、単勝で回収率を上げていく方法を紹介していきます。

ポイント1:トリガミに要注意

トリガミとは、馬券を的中させたにも関わらず勝てない事を指します。例えば1000円で馬券を買ったとします。馬券は見事的中したにも関わらず払戻し金が900円だったら100円損をしていますよね。こういう風にして勝ったのに負けることをトリガミと言います。

競馬初心者の方はトリガミにならないように購入するのが苦手であり、良くトリガミになってしまうケースがあります。特に単勝馬券は払戻し金が少ないですし最初のうちは人気馬を購入しがちですから、勢い余って色々な馬に手を出しているとトリガミになります。

そうならないように気をつけるべき方法としては、1回の馬券購入で買う点数を決めておくというのが良いと思います。1番人気で2倍の馬の単勝を購入してもその馬以外に馬券を購入していればトリガミになりますよね。そうならないようにオッズを見て馬券の買い方に注意しましょう。

的中しても損をするトリガミは単勝馬券勝負では起こりがちです。しかしオッズに気をつけながら購入していけば起きない問題なので、注意しながら購入するようにするのが良いでしょうね。

ポイント2:最初は単勝2点買いがオススメ

競馬初心者の方に最初に最もオススメしたい買い方は『単勝2点買い』です。これは初心者の方に最初にまずオススメされる買い方の一つであり、読んで字の如くですが、単勝馬券を2点購入するというものになります。

  1. 購入する2点は本命と穴馬を選ぶようにする
  2. 払戻しが必ずトリガミにならないようにする

この2点を守りながら、強いとされている人気馬と、自分はいけるんじゃないかと思っている中穴から大穴までの馬を狙って単勝を購入していきましょう。基本的には大穴馬券は生まれませんが、買わないと当たりません。そういう気持ちで気軽に購入しておくのが良いでしょう。

気をつけるべきポイントとしてはトリガミにならないように調整するというものです。例えば本命馬が1.5倍で穴馬が20倍のオッズだとします。どちらも100円ずつ賭けるとなると本命馬がきた時はトリガミになりますよね。

そうならないように調整をしていくというのが非常に大切です。対策方法としてはどちらも同額を賭けるのではなく本命馬の方は200円にします。そうするともしも本命馬がきた時もトリガミになりませんよね。

そのようにして2点買いでもトリガミにならないように賭け金をかえていくというのは実は非常に大切で、そういったプロセスが後々上級者になった後も生きてきますので活用していきましょう。

ポイント3:最初は人の予想を参考にする

競馬初心者がいきなり勝ち続ける事は不可能です。単勝は的中確率が高いと言っても1番人気だけを購入していてもプラス収支になる訳ではありませんし、更に言えば1番人気はオッズが低いですから、人気馬だけを買い続けていたらいつかはマイナス収支になります。

的中率を高めて競馬を楽しみたいと考えているのであれば単勝馬券を人気馬に集中させるという方法もありますが、初心者でも勝ちたいと考えている方は、人気馬以外の穴馬で1着になるであろう馬を予想していかないといけません。

しかしどこを見て何を判断基準にして選らべば良いのか…最初は全く検討がつかないと思いますし分かりませんよね?そんな時にオススメなのが人の予想を参考にして組み立てていくという方法です。

人の予想を見ることが出来る競馬予想サイトは実に数多くあります。無料のものから有料のものまで数多くありますので、まずは人の予想を参考にしつつ、そこから好きな血統や好きな馬などが出てくるかもしれません。そういった馬を応援馬券として購入してみるのも良いでしょう。最初は予想を組み立てて行く事は難しいですから、まずは人の予想を参考にしてみる事です。

競馬初心者にオススメの単勝と合わせる券種

競馬初心者にオススメの単勝と合わせる券種

確かに競馬初心者が競馬の楽しみを知り、1着にくる馬を予測する力を磨くという点では単勝馬券は非常に重要なものですが、しかし現実的な話をすると単勝馬券で勝ち続けていくのは非常に難しいでしょう。

実際に競馬で勝つには単勝馬券と何かの券種を組み立てていくという方法が一般的です。ベテランの方や競馬に馴染みの深い方は1着を固定し、単勝と3連単や馬単などを組み合わせていきますが、競馬初心者の方には難しいと思いますので、違う券種をオススメします。

  • 複勝
  • ワイド

それは複勝とワイドです。複勝は単勝のよりも当てやすい券種で、1着から3着以内にくる馬を的中させるというものです。オッズは単勝よりも低くなりますが、1着になるであろう馬を1頭だけ決めて、その馬の複勝も安全で購入するという方法はとてもオススメです。複勝ころがしという戦法があるように、競馬上級者の方も複勝は良く使っている券種です。

単勝と組み合わせる事をオススメしたいもう1つの券種はワイドです。ワイドは1着から3着に入ってくる2頭を当てる券種なので、単勝と組み合わせると非常に便利な券種と言えます。単勝で購入する本命馬を1頭決めて、後2頭か3頭の上位にきそうな馬を選びます。単勝を1頭だけ購入したら後はワイドにしておく事で、単勝よりも多くの配当を得る事が出来ます。

当てるのが難しい分オッズは高くなりますし、単勝と同様の考え方で良いので初心者でも利用しやすい券種であると言えるでしょう。単勝馬券に慣れてきたら、このような複勝やワイドと組み合わせて馬券を購入するという方法をオススメします。

まとめ

競馬初心者の方にオススメしたい単勝馬券の薦めを記事にて紹介してきましたが参考になりましたでしょうか。何はともあれ単勝馬券をオススメしたい理由は単純明快です。競馬は想像以上に当てるのは難しいギャンブルです。

競艇や競輪よりも出場する数が多いですし、走っているのは生き物ですから何があるか分かりません。圧倒的な力を持っている圧倒的一番人気の馬が普通に負けるのが競馬の面白い所であり、難しい所でもあります。

そんな競馬は当てなければ面白くありませんので、まずはその的中した時の楽しさを体験してもらいたいという観点から、単勝馬券を初心者の方は薦められるんです。

しかし単勝馬券で勝つ事も当然できます。また、上記で紹介したように他券種と組み合わせる事で回収率を上げる事もできますので、それらを複合して単勝馬券での勝ち方もきちんとマスターしていきましょうね!

タイトルとURLをコピーしました